カルチャースクール

昨日、初めてカルチャースクールに参加してきました。

カルチャースクールにもいろいろな種類がありますが、
私が選んだのは『刺繍』。

手芸なんて、中学生以来。
ボタン直しや、ちょっとしたほつれは直したことがありますが、
ちゃんとした作品に取り組んだことはありません・・・。

どうして刺繍を選んだかというと、
何かハンドメイドをしてみたいな・・・という軽い気持ちです。
最初は、お花関係もいいなぁと思いましたが、
収納しておくスペースがないし、お花の教室は材料費が高い!

なので、安くて収納に困らない点で「刺繍」を選びました。

1回目の昨日は、お花のブローチを作ってきました。
先生からもらったデザイン用紙をトレーシングペーパー(?)で布に写して、
先生の見本を見ながら手取り足取り教えてもいました。

針に糸を通すことから教わって、ステッチの方法も習得しました。
まだ3種類しか習っていませんが、これからどんどんいろんな縫い方を学びたいと思います。

とりあえず、近々の目標は、刺繍の巾着袋を作ることです。
年末年始に、3年ぶりに祖母に会う予定で、プレゼントしようかと企てています。

それまでになんとかステッチを覚えて、何度も練習をして・・・
あと1か月弱、時間があるのでがんばりたいと思います!!